うめあず日記 〜cocoro-biyori〜

私(cocoro)とワンコ2匹(うめあず)と息子(つん)の日常。経験した事や悩みなど、正直な気持ちを書きたいと思います☆

あずき 避妊手術の巻

 

こんにちは

cocoroです😊

 

我が家では

「あずき ヒート(発情)後、避妊手術」

に向けて、準備してきました✨

 

かかりつけ医では

7ヶ月以降しか手術してないので

 

うめも7ヶ月で手術。

 

なのに、あずきは

6ヶ月入ってすぐ

生理がきちゃいました😨💦

 

初体験のヒート

 

❶とにかく情緒不安定😳

 

❷マーキング(?)で

   うめの腰を

   プロレスなみに

   抱え込みに行く💨

 

❸食欲落ちる⤵︎⤵︎

 

❹散歩も控えめに

 

❺とにかくマナーパンツ嫌い😑

 

 

でも先生いわく

「2回ヒートくると、将来的に病気になる確率がグンと上がっちゃうんだよ」

 

😱😱😱😱😱

 

とにかく、

ヒートから2ヶ月は手術できない!

 

でも

2ヶ月後には

確実に手術したい!!

 

そんなこんなで

この日を迎えたという訳です😊

 

朝、10:00には病院へ行く予定🏥

 

前の夜

食べてよし。飲んでよし。

 

当日の朝は水も飲めません😣

f:id:umeazu:20190724221229j:image

 

病院へは

夏休みに入った息子のつんと一緒。

 

つんは心配して

病院へ行く前に

いつもお参りにいく神社⛩へ行き

手を合わせていました😌

 

無事(?)お参りを済ませ

病院🏥へ到着。

 

血液検査をして

20分後結果が出たところ

手術OKが出たので

そのまま預けて

あずきとはバイバイ〜😢

 

かかりつけの病院では手術できないので

少し離れた系列病院で

午後から手術とのこと。

 

無事に終わってますように…

 

そして夕方

 

仕事先が系列病院の近くだったパピー。

 

あずきに会えるとのことで

病院へ行ってくれました😌

 

f:id:umeazu:20190724221433j:image

麻酔で少しぼ〜っとした様子

 

それでも

パピーの声に反応して

尻尾ぶんぶん振ってたみたい💕

 

顔も見れてホッと安心😌

 

あずき留守中のうめは?

 

f:id:umeazu:20190724221449j:image

びっくり😳するくらい

おとなしい‼️

 

寂しいのか?

のんびりできてるのか?

 

私もうめと2人っきりの時間

満喫しました😌✨

 

 

翌朝☀️

 

つんは、あずきを迎えに行くと

張り切っています!

(うめはお留守番🐶)

 

あずきは、いつも行く病院の

院長先生とともに

系列病院🏥から移送され

待っています❗️

 

10:00過ぎて病院でお迎え😊

 

先生のお話は。

 

手術前に

乳歯が1つ生えていたらしく

生えていると手術できないので

抜きましたとのこと。

 

あとは問題もなく

経過は良好✨

 

今日は注射してるから

飲まなくていいよ〜と

抗生物質をもらい

 

無事に帰宅🏡

 

うめ、あずきをくんくんくん。

2人で匂いあってました🤭

f:id:umeazu:20190724221430j:image

 

シャンプータオルで体を拭き

傷口のガーゼをぺろぺろしないよう

男の子用マナーウエアに着替えました✨

f:id:umeazu:20190724221443j:image

 

その後は

 

ゲージから出たがらない。
f:id:umeazu:20190724221446j:image

 

まだ本調子ではありません。


f:id:umeazu:20190724221427j:image

ただ

傷口が痛くて、

うんち/おしっこしない子がいるようですが

あずきはおしっこクリア〜‼️

あとは、うんち💩だ!

 

f:id:umeazu:20190724224526j:image

絶妙な距離感の2人。

 

ご飯🍚も残さず食べました✨✨

 

 

明日以降は

あずきちゃん、術後の経過

しっかり見守っていきたいです😊